Just another WordPress site

よくあるご質問

トップ > Q&A > よくある質問

Q&A一覧カテゴリー:よくある質問

 

お葬式の喪服に合わせるバッグはどんなのがいい?金具付き、つや有り革はダメ?

喪服用のバッグには、いくつかのマナーがありますので、それに合わせたもの用意しておきましょう。
喪服用のバッグとは 喪服の時に持つバッグは、黒ければ何でもよいというわけではありません。マナーに合わせたバッグを持つことが大切です。   素材 お葬式の...続きを読む

金封袱紗、台付き袱紗など、香典用袱紗の種類と選び方について。

香典は袱紗に包んで持参するのがマナーですので、一つは持っておくとよいでしょう。
香典用袱紗とは 葬儀や告別式などに香典を持参するときは、袱紗に包んで持っていくのがマナーです。こうした金封を包む袱紗には、大きく分けて弔事用と慶事用の二種類が...続きを読む

肌色でも大丈夫?黒でもタイツはマナー違反?以外に悩む、お葬式のストッキングについて。

お葬式の時は黒いストッキングを履くのが基本です。
お葬式のストッキングの色 お葬式に参列するときに、喪服に合わせるストッキングは黒が基本です。真っ黒というよりは、肌が透けるくらいの薄手の黒いストッキングを履く...続きを読む

線香の長さや包み方など、進物用のお線香を選ぶ・送る際のポイント3つ。

喪中見舞いなどとともに、進物用のお線香を贈ることがありますが、どのように選べばよいのでしょうか。
進物用のお線香はいつ贈るの? 進物としてお線香を贈ることがありますが、どんなタイミングで贈ればよいのかわからないという人もいるでしょう。お線香を進物で贈るタイ...続きを読む

数珠の種類にはどんなのがある?子供も必要ですか?

数珠には、本数珠と略式数珠があるので、できれば本数珠を持っておくとよいでしょう。
数珠の種類 数珠には、大きく分けて本数珠と略式数珠の2種類があります。本数珠は、それぞれの宗派が正式な数珠と定めたもので、略式数珠はどの宗派でも使えるよう...続きを読む

お墓を継ぐ(継承・相続)とは?他人でも継げるって本当?注意点には何がある?

お墓の継承については、法律だけでなく地域や霊園による決まりもあるので注意しましょう。
お墓の継承とは お墓は代々引き継がれていくものです。一般的には長子や長男が引き継ぐことが多いのですが、家庭によってその点は異なります。お墓は祭祀財産とされてお...続きを読む

年末に喪中はがきが間に合わなかった…。どうすればいい?

喪中はがきが間に合わなかった場合は、寒中見舞いを出すのがよいでしょう。
喪中はがきが間に合わなかったときは? 年内に身内に不幸があった場合は、年賀状が出せないということを伝えるために喪中はがきを送ります。この喪中はがきはだいたい1...続きを読む

黒?白?お葬式用のハンカチの選び方について。

お葬式のハンカチは白が基本ですが、黒でもかまいません。
お葬式にはハンカチを持参する 葬式に参列する場合は、ハンカチを持参する人が多いでしょう。お別れの場ということで涙が溢れることもありますし、汗を拭くときにも...続きを読む

通夜や弔問で避けた方がいい忌み言葉には何がありますか?  

通夜や弔問の席では、避けたほうがよい言い回しがあるので注意しましょう。
忌み言葉とは お葬式や結婚式など、特定の時に使うと縁起が悪いとして避ける言い回しを、忌み言葉と言います。普段は何気なく使っている言葉が、通夜や弔問の場では忌み...続きを読む

終活とはいったい何? 書くべきことや注意点はありますか?

終活は、「自分が旅立つときの旅支度」です。
公開日:2020/4/29 更新日:2020/5/10     終活とはいったい何? 終活を行うときの注意点と書くべき項目につい...続きを読む

1 / 512345