Just another WordPress site

よくあるご質問

トップ > Q&A > よくある質問

Q&A一覧カテゴリー:よくある質問

 

お葬式の後に訃報を知った場合はどうすればいいですか?

連絡の上、弔問に行けそうなら行くようにします。
ご遺族の負担にならないようにするのがマナーです。 連絡の手違いなどで、訃報を知ったのがお葬式の後になるケースはあるでしょう。本来であれば、お通夜や告別式に...続きを読む

急なお葬式にも慌てない。普段から揃えておきたい服装と小物には何がありますか?

喪服や、喪服を着た時に必要になる小物一式は揃えておきましょう。
お葬式やお通夜は急な参列が多いので、普段から服装や小物は用意しておく必要があります。 結婚式などと違い、お葬式やお通夜は事前に参列が分かっているものではあ...続きを読む

遺骨を一時的に預かってくれる預骨について詳しく教えてください。

預骨とは、さまざまな事情ですぐに埋葬できないお骨を預かってくれるシステムです。
お墓の用意が間に合わない!という時には預骨が便利です 49日を過ぎたら自宅にお骨を置くのは抵抗があるけれど、お墓の準備が間に合わない、ということもあるでしょう...続きを読む

最近よく耳にする0(ゼロ)葬とは何ですか?

0(ゼロ)葬とは、葬儀や埋葬を一切行わない新しい弔いの方法です。
葬儀も埋葬もなし、遺骨も引き取らない0(ゼロ)葬という弔い方 0(ゼロ)葬とは、2014年に宗教学者の島田裕巳氏が出版した「0葬-あっさり死ぬ」という本で紹介...続きを読む

お墓を建てるまでにどれくらいの期間が必要ですか?また、お墓ができるまでの流れを教えてください。

石材店に依頼してからは1カ月程度ですが、墓地を探すところからであれば、2~3ヵ月はみておきましょう
お墓は49日までに建てるもの? 代々のお墓がある場合はそこに納骨するだけなので日数はかかりませんが、新しく墓地を探してお墓を建てるとなると、ある程度の期間は必...続きを読む

友人・知人のお墓参りをする場合、親族のお墓参りとの違いはありますか?

友人のお墓参りに行く場合も、親族のお墓参りと大きな違いはありません
友人のお墓参りに行く場合 大切な友人を亡くした場合は、お墓参りに行きたいと思う人も多いでしょう。お墓は基本的には誰でも入れるようになっていますが、親族によって...続きを読む

お墓参りに適した時期やマナーを教えてください。

お墓参りはお彼岸やお盆、命日に行くのが一般的です。
お墓参りはいつどうやって行くのが正解? お墓参りは、ご先祖様の供養のためにするお参りです。絶対にこの日に行かなければいけない、ということはありませんし、近くを...続きを読む

納骨式にかかる費用はどれくらいですか?

納骨式にかかる費用は、一般的におおよそ数万円〜10万円前後と言われています。
納骨を行う際に、僧侶など宗教者に同席いただき、ご遺骨をお墓に収めることを納骨式(納骨法要)といいます。 その際に一般的に必要な費用の目安をお伝えします。 &...続きを読む

お墓を建てるための費用の相場はどれくらいですか?

実際に購入した方の平均購入価格は約160万円です。
これからお墓を建てようとしている方にとって気になるのは、他の方がどれくらいの費用がかかっているのか、ではないでしょうか。   あるアンケートの結果...続きを読む

祖父が高額なお墓を購入しました。相続税はかかるのでしょうか?

お墓を相続しても相続税などの税金は一切かかりません。
生前の墓石購入は、相続税の節税になる お墓や仏壇は、資産として相続税の対象にはなりませんが、相続開始後にお墓や仏壇を購入しても、その費用を相続税の債務として課...続きを読む