旦那の実家の墓に入りたくない 樹木葬 大阪

こんにちは。

永代供養樹木葬 千年オリーブの森の田中です。

暑ささも日々増していき、本格的な夏の季節もすぐそこまで来ているようです。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

「苗字」と「お墓」の問題

旦那の実家の墓に入りたくない人が増えています。

既婚女性の6~7割が死んでまでも婚家や主人に縛られたくない、という理由で「夫と同じ墓に入りたくない」、「実家のお墓に入りたい」という悩みを抱えている女性は増えていて、旦那が嫌いというよりも、義家族が嫌い、その中でも特に姑が嫌いで、亡くなってからも姑と同じ墓に入るのは絶対嫌だと思っている女性は少なくありません。

更には、少子化の影響でお墓の担い手がいなくなり、たとえ嫁いだ後であっても実家のお墓をどうしても継がなければならなくなるというようなケースも増えてきているようです。

そんなときに問題になるのが「苗字」と「お墓」の問題。

結婚して姓が変わっていても同じお墓に入ることはできるのでしょうか。

そんな時、どのようにすれば婚家の墓に入らずに済むのかと考えるのではないでしょうか。

疑問や不安

「婚家の墓ではなく、実家の墓に入りたい・・・」

「嫁いだ私は実家のお墓に入れるのかしら?」

「自分だけの墓でゆっくり眠りたい・・・」

「夫と同じお墓には入りたくないけど、どうしたらいいのかしら?」

「夫が亡くなり、義家と縁を切れば墓に入らずに済む!?」

「夫の先祖代々のお墓に入るのは気が引けるので別のお墓に入ることは可能かしら?」

などの疑問や不安というものも多く存在します。

婚家のお墓に入らないのはダメ?

慣習として、女性の場合は嫁いだ後は他家の人間として扱われます。

女性は結婚をして嫁ぐと婚家の姓を名乗り、婚家のお墓に入ることが当たり前でした。

しかし、婚家のお墓に配偶者と一緒に入らなければならないという法律はなく、その義務もまったくありません。

また、近年では自分の人生の終わりに向けて支度をする「終活」という活動もあります。

自分が亡くなった後のお墓をどうするのかは、本人が自由に決めることができます。

主人の家のお墓に入りたくない理由

「旦那の実家と縁を切りたい」、「実家の墓に入りたい」、「夫と別の自分だけの墓に入りたい」、「夫婦で一緒のお墓に入りたい」の4つになります。

知らない祖先と一緒のお墓に入りたくない 、お墓が自分とはゆかりのない土地にあるのは嫌だという理由で、主人のお墓に入りたくないと考えている人も少なくありません。

①旦那の実家と縁を切りたい。

旦那の実家と縁を切るには、死後離婚という方法があります。

死後離婚とは

配偶者が亡くなった後に姻族関係を終わらせることです。

手続き的には市区町村役場に「姻族関係終了届」を提出することで死後離婚が成立します。

姻族関係終了届を提出することで姻族関係が終了して旦那の実家とも縁が切れるので、残りの人生を自分らしく自由に生きることができます。

ただし、一度提出してしまうと取り消すことはできないので、十分に考えてから実行しましょう。

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神道の神棚を家におけない

こんにちは。

ハピネスパーク 永代供養樹木葬 千年オリーブの森田中です。

蒸し暑い日が続きますが、皆様いかがおすごしでしょうか。

感謝

この季節、雑草はとても元気がよく、あっという間にあちらこちらに勢いよく伸びていきます。

油断すると、すぐに雑草まみれになってしまいます。

千年オリーブの森では、樹木葬を購入していただきました、お客様とスタッフとで雑草抜きをしてくださっています。

とてもきれいにしてくださり、感謝感謝です。

神道の神棚の処分供養方法

神棚は、私たち日本人にとってある意味最も身近な宗教である神道の祭壇です。

多くの宗教には、ルールや戒律などが存在しますが、神道にはそう行ったルールや戒律は存在しません。

自分の良心に従って周りの神々と共存するということが、神

道の基本といえるかもしれません。

神棚を処分するときの手順や方法にも明確なルールはありません。

神棚を取り替えるタイミング

神道にはルールが存在しないので、これも地域や神社の考えによってさまざまです。

自宅の引越しや建て替え、リフォーム

新築や改築などで住居やお店を新しくした場合は神棚も新しくするのが望ましいとされています。

人間が住む家が新しくなった時は、神様のお住まいも新しくしたいものです。

式年遷宮に合わせたタイミングで

伊勢神宮の式年遷宮に合わせて20年に一度を目安に新しくするという考えの人もいます。

神棚の処分

神棚の処分は、どのような時期に行われるのでしょうか。

汚れたり痛んだりしたら取り替える。

神棚は無垢材で作られていることが多く、安置する場所が台所の場合は、仏壇に比べると痛んでしまうのが早いのが現状です。

伊勢神宮が、式年遷宮で新しくなるのは、「神様のいる場所は常に清浄でいなければいけない」という考え方からだとされています。

神棚の処分方法と費用の相場

神棚の処分には大きく分けて3つの方法があります。

  1. 「祈祷する」
  2. 「お札を神社にお返しする」
  3. 「お焚き上げを行う」

神社で祈祷してもらう場合

神棚を神社に持参して、祈祷してもらうことで、神棚はただの箱となり、処分することが可能になります。

費用は各神社によって異なります。

金額は数千円から数万円と言われています。

神棚の大きさや、祈祷に立ち会うかどうか、個別に祈祷してもらうかどうかなどの祭事の規模によって金額が変わります。

神棚をお焚き上げをする場合

神社によっては、神棚は「特に何もせずに廃棄しても大丈夫」と言われることもあるようです。

「お札を神社にかえしたら、神棚はゴミに出して、中のお飾りもそのまま捨てて構わないが、気になる場合は「お焚き上げを」と言われることもあります。

気になる方は、年末年始や節分などに行われるお焚き上げに神棚を持参する。

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過去帳の処分方法はどうしたらいい

こんにちは。

永代供養付樹木葬 千年オリーブの森 田中です。

大阪 枚方 京都 奈良からのアクセスがいい霊園となっています。

仏壇の中にある過去帳の供養と処分の仕方

「仏壇を継承できずに、面倒を見ることができなくなった」などの理由で、仏壇の整理や供養処分をする人が増えてきています。その際、「仏壇の中にある過去帳は、どうすればよいのか?」と、多くの方から質問をいただきます。

「仏像や位牌は、きちんと供養すべきものだと思うが、過去帳は持ち続けるもの?処分してしまってもいいもの?」という基本的な疑問もあって、対処の仕方に迷います。

★ただあまり神経質になる必要はありません。仏壇内にある過去帳の処分方法は、

1、供養する

2、お焚き上げをする

過去帳とは何か

「過去帳」とは、多くの場合仏壇の中に収められている小さなノート状のものです。「過去帖」と表記したり、「霊鑑(れいかん)」「霊簿(れいぼ)」と呼ぶ宗旨宗派もあります。

過去帳には、故人であるご先祖様の俗名(生前名)、戒名(亡くなった後につけられる名前)、没年日(死亡日)、亡くなった年齢などが書かれています。

家系図などよりもさらに詳しい内容が書かれている、先祖情報のメモファイルになります。家系図の元になる、データベースのようなイメージです。

過去帳への記入はいつするの

すでに先祖代々の過去帳がある場合は、ほとんどの宗派では、三十三回忌や五十回忌の節目の年に、位牌から過去帳へ情報を移し替えます。

新たに過去帳を作成する場合は、四十九日の法要や納骨の際に、お坊さんにお願いする場合が多いです。

ほとんどの宗派では、葬儀から四十九日までは白木の位牌を使用し、四十九日を境に白木の位牌から黒い本位牌に作り変えます。この際、位牌に魂を入れたり移し替えたりします。

浄土真宗では、魂を入れる・抜くという概念がなく、過去帳が位牌の代わりになる場合が多いです。

(浄土真宗でも位牌を作る地域もあります)

過去帳の供養・処分方法

・浄土真宗以外の宗派の場合

「過去帳は単なる記録帳なのだから、処分するにあたり特に供養は不要」という考え方と、「菩提寺の寺院名など記載されている過去帳などについては、供養が必要」という考え方の2通りあります。

先祖様の名前が書かれたものなので、「きちんと供養して気持ちの整理をつけておきたい」という人は、お坊さんに読経供養をお願いしたあと、処分するのがよいでしょう。

・浄土真宗の場合

過去帳は位牌の代わりという考え方です。ただ、処分に当たり、魂を抜くという概念がないので、同じ意味合いを持つ「遷座供養(せんざくよう)」という読経供養をしていただき、処分します。

供養が終わった過去帳は、単なるただの帳面やメモ帳ですから、そのまま廃棄しても法的には問題ありません。ただし、ご先祖様の情報が書かれており、日々仏壇の中で手を合わせていたものなので、心情的にはそのままゴミとしては廃棄しにくいものです。

 

そのため、多くの場合は「お焚き上げ」と言って、焼却処分をします。

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樹木葬法要時の服装

こんにちは。

永代供養付樹木葬霊園千年オリーブの森の田中です。

梅雨のニュースが発表になり、今年は全国的に梅雨入り・梅雨明けの時期がともに「平年より早い」予想だそうです。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

開眼供養の服装

先にもお伝えしましたが、開眼供養は実はお祝い事になります。

そのため、あまりに派手な格好であったり、カジュアルすぎる格好でなければ、服装に関する厳(きび)しい規定はありません。

喪服(もふく)でない場合は、黒い服装(ふくそう)で来られる方も多いです。

しかしながら納骨法要もあわせておこなう場合にはお悔やみ事となるため、喪服・礼服のほうが好ましいです。

参加される場合には必ず事前に家族様に確認してから臨(のぞ)むようにしてください。

法要の服装マナー

お葬式は喪服と決まっていますが、法事って何を着ればいいか悩みますよね。

法事の種類や参列する立場などによっても服装マナーが異なります。

・四十九日

遺族や親族は喪服を着用します。出席者についても、四十九日は葬式同様に喪服を着用するのが好ましいです。

・百箇日

服装は四十九日と同様に喪服が好ましいですが、近親者のみで行う場合は簡略にして平服でもいいでしょう。

・一回忌~三回忌

遺族や親族は喪服を着用します。

・七回忌~三十三回忌

命日から節目になる年ごとに遺族や親族のみで法要を行います。

喪服から簡略化され平服でいいとされます。

「喪服」で法事に出席するときのマナーについて

喪服とはその名の通り「喪に服す」という意味を持ち「故人を偲ぶ」というメッセージがあります。

黒い服に身を包むことで「死の悲しみに寄り添い身を慎みます」ということから

三回忌までは遺族や親族、出席者である友人知人も喪服を着用するのがマナーです。

・喪服の種類

「喪服」といっても格式があり、以下の3種類に区分されます。

正喪服

最も格式の高い喪服です。

喪主や親族など葬儀の主催側が着用します。

和装やモーニングを持っている人は少なくなってきていることや葬儀の簡略化も進み、正喪服を着用している人は少なくなってきています。

最近では、喪主や親族など招く立場の方も、準喪服を着るのが一般的です。

準喪服

最も一般的な「喪服」とは準喪服のことです。

男性はブラックスーツ、女性はブラックフォーマルとも呼ばれます。

四十九日や1回忌~3回忌までの法事に参加する全員が準喪服を着るのが一般的です

略喪服

準喪服より格が下がる略礼服とは「平服」のことです。

「平服でお越しください」と案内がある場合は、略喪服を着用しましょう。

 

男性の喪服の素材・色・形

喪服

ブラックスーツ(ブラックフォーマル)が好ましい。生地は黒で光沢素材でないもの。

上着はシングル・ダブルどちらでも構いませんが、パンツは裾がシングルのものを着用します。

ワイシャツ

白無地のレギュラーカラー。色柄物やボタンダウンのシャツは避けましょう。

ネクタイ

黒無地で、光沢素材でないもの。

結ぶ際は、お悔やみの場でのマナーとしてくぼみ(ディンプル)を作らないこと。

ベルト

黒無地でシンプルなデザインのもの。

大きく目立つバックルやクロコやヘビ柄などのデザインはNGです。

黒の革靴。原則、紐で結ぶタイプのものでないといけません。

エナメルやスエード素材はNG。金具なしのシンプルなものが好ましい。

靴下

黒の無地。白や柄物は避けましょう。

バッグ

男性は荷物をポケットに入れてバッグは持たずに手ぶらが一般的です。

バッグを持つ場合は、黒で金具など装飾のないシンプルなデザインのものにしましょう。

女性の喪服の素材・色・形

喪服

ブラックフォーマルが好ましい。

ワンピースやアンサンブル、パンツのスタイルが基本です。

露出の高いデザインは避け、トップスの袖丈は長袖から5分袖、スカート丈は膝からふくらはぎ丈が上品に見えます。

アクセサリー

ネックレスやイヤリングは真珠が定番。

連が重なるものは「不幸が重なる」とされるため控える方がいます。

バッグ

黒の布製が基本で、光沢や飾りのないシンプルなものが好ましい。

数珠や袱紗が入る大きさが良い。荷物の多い場合は、黒のサブバックを持ちましょう。

手袋

ネイルをしている方向けや、露出を控えるためのアイテムとして有効。

お焼香の際は外しましょう。

ストッキング

黒の薄手のストッキングが正式。

30デニール以下が基本になります。

厚手、柄物、網タイツなど華美なものはNGです。

パンプス

シンプルな黒のパンプスで、素材は布または革が好ましい。

高いヒールのものやエナメル素材、素足の見えるミュールやサンダルはNGです。

「平服」で法事に出席するときのマナーについて

七回忌以降は平服で法要を行うのが一般的です。

・平服とは普段着ではない

「平服」って言葉、なかなか聞きなれないですよね。

平服を辞書で引くと「日常の衣服、普段着」という意味です。

しかし、法事の場にいつもと同じ格好で出席すると恥ずかしい思いをすることになりますので注意しましょう。

「平服でお越しください」とは、「堅苦しくなく、かしこまった場で着用しても恥ずかしくない服装」のことを指します。

つまり平服とは「略礼装」のことです。

平服と言われたからといって、Tシャツにジーンズのようなラフな格好など「カジュアルでOK」と思ったら大きな勘違いになるので、気をつけてくださいね。

<男女別>平服の着こなし

黒・紺・グレーなどの地味な色の無地の服装を選ぶのがポイントです。

男性はスーツ、女性はワンピースやセットアップの着用がマナーになります。

男性の場合

・スーツ

黒・紺・グレーなど地味な色のダークスーツを着用しましょう。

柄はできれば無地がいいですが、織柄や薄っすらとしたストライプまでならOK。

・ワイシャツ

白無地のレギュラーカラー。色柄物やボタンダウンのシャツは避けましょう。

・ネクタイ

黒を選ぶのが無難。

スーツ同様に地味な色や柄であれば問題ありません。

結ぶ際は、お悔やみの場でのマナーとしてくぼみ(ディンプル)を作らないこと。

・ベルト

黒無地でシンプルなデザインのもの。

大きく目立つバックルやクロコやヘビ柄などのデザインはNGです。

・靴

黒の革靴。原則、紐で結ぶタイプのものでないといけません。

エナメルやスエード素材はNG。金具なしのシンプルなものが好ましい。

・靴下

黒の無地。白や柄物は避けましょう。

女性の場合

ワンピース・セットアップスーツ

黒・紺・グレーなど地味な色のワンピースやセットアップスーツ、アンサンブルが基本。

露出の高いデザインは避け、スカート丈は膝からふくらはぎ丈が上品に見えます。

小さいお子様がいる方や料理の配膳など動き回る場合は、パンツスタイルでもOK。

中に着るトップスもダークカラーで統一してください。白など明るい色はNGです。

アクセサリー

ネックレスやイヤリングは真珠が定番。

連が重なるものや大きいものは派手な印象になるため控えましょう。

バッグ

黒の布製が基本で、光沢や飾りのないシンプルなものが好ましい。

数珠や袱紗が入る大きさが良い。荷物の多い場合は、黒のサブバックを持ちましょう。

ストッキング

黒の薄手のストッキングが正式。30デニール以下が基本になります。

ベージュ、厚手、柄物、網タイツなどは控えましょう。

パンプス

シンプルな黒のパンプスで、素材は布または革が好ましい。

高いヒールのものやエナメル素材、素足の見えるミュールやサンダルはNGです。

子供の場合

幼稚園児や学生の場合は、学校の制服を着用しましょう。

学校によっては、「制服の色が明るい」「パンツやスカートがチェック柄」など黒以外の場合もありますが、学生服が正装とされているので問題ありません。

子供の場合は、地味な色合いのシンプルなデザインの服を選んでください。

白シャツに黒やグレーのズボンやスカートでまとめると好ましいです。

キャラクターなどの絵柄が入っているものはNG。

乳幼児もできるだけ飾りのない地味な服を着せるようにしましょう。

樹木葬のことだけではなく、位牌、仏壇の供養、墓じまいなど、気になることや、わからないことなどがございましたら、何でも千年オリーブの森にご相談ください。

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開眼(かいげん)供養(くよう)と閉眼供養とは【大阪 奈良 京都 兵庫 滋賀 】

こんにちは。

千年オリーブの森 田中です。

本日は、開眼供養についてお話いたします。

開眼供養はどんな事をするの

開眼供養と開眼法要は同じ意味合いをもちます。

供養であると同時に、祝いごとでもあります。

お墓を建てた時、あるいは仏壇(ぶつだん)を買った時など、僧侶(そうりょ)に依頼して故人の魂を墓石や仏壇(仏様)に宿(やど)すための法要です。

お性根(しょうね)入(い)れ、魂(たましい)入(い)れなどとも呼び、開眼供養をおこなうことでただの石である墓石のなかに、亡くなった方の魂を宿(やど)すことができます。

呼び方と意味

死者の魂(たましい)をお墓に入れる儀式(ぎしき)なので入魂式、御魂(ごたましい)入(い)れ、御性根(ごしょうね)入(い)れ、お精(せい)入(い)れとも呼ばれます。

親族が亡くなると、定期的に法要が催(もよお)され、僧侶(そうりょ)を招(まね)いて故人(こじん)の魂を供養します。

閉眼供養とは

それに対して、お墓を閉じて更地に戻(もど)すときは、亡くなった方の魂を抜き取るための法要として、閉(へい)眼(がん)供養(くよう)をおこないます。

仏の目を最後に書く意味

もともとは仏像の目を開くという意味です。

仏像作りでは大部分を完成させておいて、最後に仏像の目を描きます。

これを儀式化(ぎしきか)したものが開眼供養で、開眼供養を行って初めて仏像に霊験(れいけん)が宿(やど)るとされています。

その他、宗派によっても異なり、浄土(じょうど)真宗(しんしゅう)の場合は、目を開いたり、魂を入れたりという概念(がいねん)がないため御移徙(ごいし)、建碑慶讃(けんぴけいさん)法要(ほうよう)、墓所(ぼしょ)建立(こんりゅう)法要(ほうよう)などの名称(めいしょう)です。

お墓の場合には、さらにお墓(はか)開(びら)きとも呼びます。

一般的にはこのような行事のことを法事と言いますが、法要との違いを理解した上で言葉を使い分けている人は、あまり多くありません。

樹木葬のことだけではなく、位牌、仏壇の供養、墓じまいなど、気になることや、わからないことなどがございましたら、何でも千年オリーブの森にご相談ください。

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