黒色の石碑

こんにちは。ハピネスパークの田原です。

先日より各地で大雨の報道がなされており、いよいよ梅雨本番を迎えました。
ここ、交野霊園でも先日は大雨が降りましたが、お陰様で被害等はありませんでした。
植栽の水まきの心配はしなくてもいいですが、何事もほどほどが一番です。

ところで先日、牧野霊園にて石碑の引き渡しをおこないました。
久しぶりの営業のお仕事をさせていただきまして、牧野霊園にて墓所と石碑のご注文をいただきました。

今回、ご注文いただいた石碑は、「八寸二重台神戸型」という和型のお墓で、
石種はインド産のインド黒というものをご採用いただきました。

ところで、お墓の形とは・・・? とお客様に質問をすると、ほとんどの方は上記の写真のような和型をイメージされます。
しかし、お墓の色は・・・?とお尋ねすると、「灰色、ねぶみ色、グレー」とお答えされる方がほとんどですね。

今回、ご採用いただいたのは「黒色」。あまり関西地方では見かけない色ですよね。
しかし、東北地方などでは逆に「黒系」が多いんだそうです。
これは、その地方でよく採れる石材を元来は使っていたので、東北地方は「黒御影」系がよく採れていたそうです。
ちなみに関西地方では「青系や白系」がよく採れていましたので「青御影」系なのだそうです。

ということで、お客様にもご満足いただきまして、来月の法要にて無事お引き渡しが完了いたします。

【追伸】
我が家のアサガオが5日目にして、目がでました(^O^)/

ホームページhttps://e-saikaku.co.jp
ハピネスパーク交野霊園〒576-0061 大阪府交野市東倉治2-1521
TEL 0120-21-1948
ハピネスパーク牧野霊園〒573-1148 大阪府枚方市西牧野2-857-1
TEL 0120-15-8874
千年オリーブの森〒573-0114 大阪府枚方市穂谷大字4566番地
TEL 0120-41-8874

コメントを残す