お墓を建てるのにいい方角はどこですか?

こんにちは。

ハピネスパーク真牧野霊園の篠田です。

ついに沖縄は梅雨入りしましたね(>_<)

熱いうえにムシムシするので、嫌な季節が来ました。

しっかり水分補給をして乗り越えます。

お墓と方角

お墓を建てる時に、方角を気にする人もいるでしょう。日本では昔から方角も含めてお墓の場所などの良し悪しを講ずる墓相というものがありました。その中で、お墓は西向きが良くないとか、北向きが悪いなどと言う場合もありますが、実際にはどうなのでしょうか。

 

北向きは縁起が悪い?

日本では、北枕は良くないと言われますが、これはお釈迦様が入滅したときに頭を北に向けて寝ていたことに由来するものです。

一方、風水では北向きは縁起が良いと言われるなど、必ずしも北向きが悪いというわけでもありません。また、西方浄土というように、西に仏様がいるという考えから、お墓を西に向けるのが良いという人もいますし、逆に東向きにすることでお参りをする人が西向きに手を合わせることになるのでそのほうが良いという人もいます。

いずれにしても諸説があるのでそこまで気にする必要はありません。

 

水はけや日当たりも

実際のところ、縁起の良し悪しではなく、日当たりや水はけを考えてお墓の向きを選ぶ人も多いです。

たとえば、東や南は日当たりが良いので水はけがよくなり、湿気がこもらずにお墓を清潔に保つことができるというメリットがあります。そのぶん、砂利や石などをひいていないお墓では雑草などが生えやすくなるので、こまめな掃除は必要になるでしょう。日当たりが良くないほうが雑草は育ちませんが、水はけが悪く湿気がこもりやすいのでコケなどが生えることもあります。ご先祖様が気持ちよく過ごせることを考えて、明るい南向きを好む人が多いでしょう。

わからないことや気になることがあれば、何でも聞いてくださいね。

ホームページhttps://e-saikaku.co.jp
ハピネスパーク交野霊園〒576-0061 大阪府交野市東倉治2-1521
TEL 0120-21-1948
ハピネスパーク牧野霊園〒573-1148 大阪府枚方市西牧野2-857-1
TEL 0120-15-8874
千年オリーブの森〒573-0114 大阪府枚方市穂谷大字4566番地
TEL 0120-41-8874