墓じまいのトラブルを避けたい!

こんにちは!
ハピネスパーク交野霊園の四ツ辻です。

ハピネスパーク交野霊園では、プロ中のプロの職人さんが、
霊園内の植栽を剪定してくださっています✨

数か月ぶりに整えていただくと、やはりすっきりしてとても綺麗です。
ご来園・お墓参りの際には注目してくださいね。

今日は、お墓をたたむ、墓じまいの際に起こりうるトラブルとその避け方についてです。

どんなトラブルが考えられる?

墓じまいとは、すでに建っているお墓の石を撤去し、土地をもとの状態に戻すことです。
なんにしてもそうですが、墓じまいにもトラブルが発生する可能性があります。
次から、主に考えられる3つのトラブルと回避のしかたを紹介します。

家族・親戚とのトラブル

まず考えられるのが、家族や親戚とのトラブルです。
やはり勝手に墓じまいをしてしまうと、揉めてしまうこともあります。
墓じまいをするかどうかは、家族や親せきとよく話し合って決めると、
トラブルを避けられるのではないでしょうか。
もし、自分以外の家族や親せきが墓守をすると声が上がった場合、
墓じまいを『しない』という選択・決定をすることもできます。

寺院・霊園とのトラブル

墓じまいをすることを決定したら、必ず、お墓のある寺院や霊園に連絡しましょう。
墓じまいをするにも、書類の提出など、手続きが必要です。
必ず、墓じまいをするお墓の有る寺院もしくは霊園に、墓じまいをする旨を伝えましょう。
分かりづらいことがあった場合に、相談することができるケースもあります。

石材店とのトラブル

お墓の撤去作業や処分は、専門の石材店が行います。
撤去に必要な費用や日数は、石材店によってバラバラです。
後で、思っていた費用と違う…と後悔しないように、
よく相談しましょう。

また、お墓のある霊園によっては、作業に入ることのできる石材店が決められています。
一度、霊園に話をしてみることをおすすめします。

ホームページhttps://e-saikaku.co.jp
ハピネスパーク交野霊園〒576-0061 大阪府交野市東倉治2-1521
TEL 0120-21-1948
ハピネスパーク牧野霊園〒573-1148 大阪府枚方市西牧野2-857-1
TEL 0120-15-8874
千年オリーブの森〒573-0114 大阪府枚方市穂谷大字4566番地
TEL 0120-41-8874