ハピネスパーク 牧野霊園 墓じまい

こんにちは

ハピネスパーク牧野霊園の篠田です。

すっかり日が暮れるのも早くなり

どこか少し寂しく感じる今日この頃ですが

体調を壊さない様には、気を付けたいです。

お墓じまいをスムーズに行うために知っておくべき3つのポイント。

親族や寺院など、関係者に事前に相談しながら進めるのがポイントです。

墓じまいをスムーズに進めるために

さまざまな事情によって、お墓を管理していくことが難しい場合や、将来的なことを考えて墓じまいをするケースもあります。とはいえ、お墓じまいは自分一人でできることではありませんので、スムーズにすすめるためには事前の根回しが大切になります。

・親族に相談する

身内が全くいなくて、自分一人ではお墓を維持できないから墓じまいをする、という場合は別ですが、一般的にはお墓じまいとなると、関係する親族の了承を得ておかないと後に揉めるもとになります。近い親族から、できれば一人ずつ事情を説明し、相談して理解を得るようにしていきましょう。事前に話をしておくことで、集まって親族会議をすることになっても話がスムーズに進みます。何も伝えない状態で親族を集めて、「墓じまいをすることにした」と独断を伝えるのは親族の反発を招くケースが多いです。

 

お寺や霊園に相談する

お墓じまいをしたいということを、これまでお世話になったお礼を言いつつ伝えておきましょう。「今までお世話になりました。~~の事情で、墓じまいをしたいと思っております」という風に、丁寧に申し出るようにしましょう。そのお寺などに合祀墓がある場合は、そこに合祀させてもらうのも一つの方法です。

 

遺骨をどうするかを考えておく

お墓じまいをした場合、そのお墓に入っていた遺骨はどこかに改葬などをしなければなりません。お墓が遠いので近くにお墓を用意するといった場合は改葬になりますし、今後お墓の管理が難しくなるというのであれば、合祀墓に合祀したり、海上散骨したりと、いくつかの方法があります。お墓じまい後の遺骨をどうするかは事前に考えておいて、親族やお寺に相談する時点で、こうしようと思っているのだがどうだろう?というふうに伝えておくと、相談された相手も安心ではないでしょうか。

わからないことがあればスタッフに

お気軽にお問い合わせください。

 

ホームページhttps://e-saikaku.co.jp
ハピネスパーク交野霊園〒576-0061 大阪府交野市東倉治2-1521
TEL 0120-21-1948
ハピネスパーク牧野霊園〒573-1148 大阪府枚方市西牧野2-857-1
TEL 0120-15-8874
千年オリーブの森〒573-0114 大阪府枚方市穂谷大字4566番地
TEL 0120-41-8874