樹木葬 お墓のお引越し

こんにちは!ハピネスパーク千年オリーブの森 中野です。

千年オリーブの森でも桜が満開となりました。お花見がてらたくさんのお客様にご来園いただき、霊園内がよりにぎやかになっていました✿

改葬=お墓のお引越し

田舎にお墓があるけど、なかなかお参りに行けないので近所に移したい場合など、お骨を移動させることを、『改葬(かいそう)』=お墓のお引越しといいます。

千年オリーブの森では、改葬のお手伝いもさせていただいています。

改葬の流れ

① 引越先を決める

家を購入する時と同じで、まずは今あるお墓の改葬先(お引越し先)を決めなければなりません。改葬先が決まっていないのにお骨を移動させることはできません。また、市区町村役場にて手続きをする際に、書類に改葬先の記載が必要となるためです。

② 『改葬許可申請書』を作成する

現在のお墓がある市区町村役場にて『改葬許可申請書』用紙をもらい、死亡者の名前等必要事項を記載します。※ホームページで用紙をダウンロードできるところもあります。

③ 墓地管理者に記載してもらう

改葬許可申請書には必ず、お骨がその墓地に埋葬されていることの証明として墓地管理者に記載してもらう欄があります。現在のお墓がある墓地管理者にお渡しし、記載してもらいます。

④ 改葬許可申請書を提出する

現在のお墓がある市区町村役場に②と③で作成した改葬許可申請書を提出し『改葬許可証』を発行してもらいます。

⑤ 改葬許可証を改葬先に提出する

改葬許可証を改葬先の墓地、霊園に提出し、納骨することができます。

改葬について、書類の手続き、今ある墓地の解体など、わからないことはまず千年オリーブの森にご相談ください。

スタッフが丁寧にわかりやすくお話しさせていただきます。

ホームページhttps://e-saikaku.co.jp
ハピネスパーク交野霊園〒576-0061 大阪府交野市東倉治2-1521
TEL 0120-21-1948
ハピネスパーク牧野霊園〒573-1148 大阪府枚方市西牧野2-857-1
TEL 0120-15-8874
千年オリーブの森〒573-0114 大阪府枚方市穂谷大字4566番地
TEL 0120-41-8874