Just another WordPress site

お客様の事例

トップ > お客様の事例 > Vol.048 桑原様 【枚方市津田南町在住】

Vol.048 桑原様 【枚方市津田南町在住】

「新しい墓石を建立し、遺骨を改葬」

Vol.048 桑原様 【枚方市津田南町在住】

お墓のお引越しをされるきっかけを教えて下さい。

桑原様

静岡県のお寺に先祖のお墓があるのですが、遠いのでなかなかお参りに行けないので気になっていました。  今回東日本大震災の影響で墓石に傾きや欠けが生じて修復工事が必要とお寺から連絡があり、見積金額も書かれていたのですが、現場の状況もわからず金額も妥当なのか疑問に思っていました。 思い切ってお墓を近くに改葬(引越)することを検討してみる事にしました。

実際に困っていたことは何ですか?

桑原様

ご先祖が建てた墓石があるので、墓石ごと移設を考えて色々な霊園に相談に行ったのですが、現地を見ずに50万とか30万とか業者によって様々でどうしたらよいか迷っていました。

西村哲男

(株)西鶴 西村哲男

桑原様を担当させていただきます。西村です

桑原様が来園された翌日に、静岡県の現地調査に行かせていただきました。
地震の影響で棹(さお)石がずれ、また墓所は通路も整備されておらず急な階段がありました。

環境整備された霊園に引越しなされたい桑原様の気持ちがよくわかりました。

打ち合わせ中の写真

打合せ中の写真

数ある霊園の中で、ハピネスパークに決めていただいた理由を教えて下さい。

ハピネスパーク交野霊園さんに見学と相談にいったところ、すぐに静岡のお墓の現地調査をしていただきました。撮ってきていただい墓石の写真から、移設ではなく、新しい墓石を建立して遺骨だけの改葬を考えた方がよいのではと丁寧に説明を受けました。

 墓石の移設だけより費用がかかるので少し悩みましたが、信頼できる業者の提案を採用した方が後悔しないはずだと、ハピネスパーク交野霊園さんで新しい墓石を建立し、遺骨を改葬することに決めました。

墓石打ち合わせ

ご先祖のお墓も黒い石だったので、新しいお墓もインド産の黒石を選ばれました。またお墓の形は伝統的な和型(神戸型)を選ばれ、オプションで霊標、ロウソク立も付けられました。

石の画像

この石に決まりました

確定したデザイン

打合せした墓石の確定デザイン

移転前の写真

お墓が建つ前の墓所の様子

移転後の写真

打合せした石碑をCGで合成しました

文字彫刻打合せ

彫刻する文字の原稿写真

彫刻する文字の原寸大の原稿

墓石建立工事

  1. 基礎工事写真

    基礎工事写真

    基礎工事は家の基礎と同じです。何事も土台が大事!

  2. セメント工事写真

    セメント工事写真

    きれいにセメントを敷きます。

  3. 境界石工事写真

    境界石工事写真

    境界石の各コーナーにL字金具を取り付け、 ズレを防止します。

  4. 墓石組立

    墓石組立

    台石を水平に据えます。

完成した桑原家の墓石

Vol.048 桑原様 【枚方市津田南町在住】

墓所 ハピネスパーク交野霊園
広さ 1聖地(0.81㎡)
(幅900mm×奥行き900mm)
デザイン 八寸二重台神戸型(和型)
石種 インド黒(インド産)
オプション 霊標、ローソク立て

西 義一

桑原様墓石工事担当者

新しいお墓だけではなく、古いお墓の解体・ご遺骨の回収も丁寧に作業しました。
新しくきれいなお墓に引越しをされ、ご先祖様もお父様もきっと喜んでおられると思います。

西 義一 昭和29年7月7日生
職人歴40年以上  施工班のリーダー

開眼法要

  • 開眼法要の写真

    開眼法要の様子

  • 開眼法要の写真

    開眼花はハピネスフラワーマーケットにご用命いただきました。

開眼法要を終え、桑原様よりお言葉をいただきました。

お寺との書類のやり取りや現地での解体工事、お骨の引き上げなど、写真や書類などで随時報告を受け、安心してお任せすることが出来ました。
 また、静岡で引き上げていただいた遺骨を山本社長自らが静岡まで引き取りに行かれ、私どものもとへ持ち帰っていただきました。
 古いお墓の撤去やお骨の引き上げの手続きもスムーズで、これならもっと早く決断すればよかったと思います。
丁寧な説明や対応、報告を受けて本当に安心してお任せでき、完成した新しいお墓は美しく立派で、いつでも気持ちよくお参りにいけるので、親戚一同とても満足しています。

西村哲男

(株)西鶴 西村哲男

担当者のコメント

桑原様は当初古い墓石自体の移設を希望されて
いたのですが、当社を信頼していただき移設ではなく新しい墓石を建てていただきました。

途中の取り組みやお墓の出来上がりにも満足いただき僕も心から嬉しく感じます。
桑原様本当にありがとうございました。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

一覧に戻る