Just another WordPress site

お客様の事例

トップ > お客様の事例 > Vol.036 中道様【京都市伏見区在住】

Vol.036 中道様【京都市伏見区在住】

「明るくやわらかい雰囲気で管理体制も抜群に良い」

Vol.036 中道様【京都市伏見区在住】

中道さんは京都市内にお住まいですが、どうして枚方市にあるハピネスパーク牧野霊園を選ばれたんですか?

中道様

実は、お墓は数年前から考えておりました。私の自宅近くにもいくつか霊園やお寺さんの墓地などありました。 一番近い霊園だと歩いて10分程の所に霊園もあり見学にも行きました。 実際に見学させていただくと、従来のお墓が並んでいて、まさに墓地といった感じでした。 少し寂しい雰囲気といいますか、霊園の雰囲気や環境など私が求めているものとは違い、決めかねておりました。 そこでハピネスパーク牧野霊園とハピネスパーク交野霊園という、とても明るい雰囲気の霊園がある事を知りました。 私逹の場合、京阪沿線になるのでハピネスパーク牧野霊園を選びました。

ハピネスパーク牧野霊園を知られたきっかけを教えてください。

中道様

娘がインターネットで霊園の事を色々と調べてくれました。 そして、ハピネスパーク牧野霊園とハピネスパーク交野霊園の事を知りました。

お墓をつくられるきっかけを教えてください。

中道様

妻の実家は兵庫県、私の実家は京都で二人とも実家を継いでないからお墓はありませんでした。 実家のお墓に入ろうと思えば入れる状況でしたが、やはり後々の事も考えて自分達からのお墓が必要だと考えました。

ハピネスパーク牧野霊園にご来園されてみて、どんなことが参考になりましたか?

中道様

まず霊園全体の雰囲気がとても明るくやわらかい印象を受けました。 一切段差のない完全なバリアフリーな環境も、すごく気に入りました。 霊園の雰囲気や環境など、これからの時代はこういう方向性でいくべきなんだと感じました。

最初はどんなお墓を望んでいましたか?

中道様

特にこういう形のお墓にしようという考えはありませんでした。 こちらのハピネスパーク牧野霊園に来て、初めてこんなにも様々なデザインのお墓がある事を知りました。 他の霊園さんでは従来の形の墓石ばかりなので、今回は自分達の希望でお墓のデザインを決めたらいいと思いました。

完成したお墓を見られてどうでしたか?

中道様

営業担当の富松さんに、事前に図面とかコンピューターのCG画像などのイメージ図を見せていただいておりました。 しかし実際の完成したお墓の方が自然石の良さや文字彫刻などイメージしていた以上の完成に満足しております。

お墓の正面文字の字体ですが通常の楷書体ではなく、ご自宅の表札と同じ書体にされました。 どうしてこの書体を選ばれたのですか?

中道様

私自身、もともと書道の経験もあり書体に関心はありました。 それでありきたりの文字よりは、自分なりのこだわりのある書体で名前を彫刻しようかと考えました。 最初は自分で書いた字をお墓に彫刻してもらう事も考えましたが、自宅玄関の表札に対する思いもあり、この表札の書体そのままをお墓に彫刻していただく事にしました。

自宅玄関の表札に対する思いを少し詳しくお聞かせいただけますか?

中道様

この表札の書体をもともと私が気に入っているという事もありますが、やはりこの書体での名前をお墓に残せるという気持ちが大きいと思います。 家は先々、取り壊してしまえば残らないですが、お墓に刻んだ名前はずーっと後々残っていくものだと思いますのでね。 そういう意味では、玄関の名前をそのままの書体でお墓に残していただき、本当に良かったです。

そう言っていただける弊社の図面担当は、このようなお墓造りの書体を作成させていただき幸せだと思います。 お客様の大切な思いを忠実に形にしていく事にさらに磨きをかけていきたいと思います。 これからお墓を建てられる方にアドバイスをお願いします。

中道様

私は従来のお墓というものから少しは脱却出来ればいいかなと考えております。 これからのお墓の方向性として雰囲気や環境は「さみしい、暗い霊園」から「明るく開放感がある霊園」に向かうべきだと思っております。 こちらのハピネスパーク牧野霊園は、私達が最初に希望した通りの明るく、やわらかい雰囲気で管理体制も抜群に良いです。 実際にお墓参りに通ってみて私1人でも1時間以内で気軽に行ける霊園です。 いつ来ても明るい雰囲気の霊園がいいと思います。

完成した中道家の墓石

Vol.036 中道様【京都市伏見区在住】

墓所 ハピネスパーク牧野霊園
広さ 1.5聖地(1.215㎡)
(幅1000mm×奥行き1215mm)
デザイン 洋型
石種 インパラブルー(南アフリカ産)
オプション 花立体彫刻 霊標 ローソク立て

岩谷昇平

中道様墓石工事担当者

岩谷 昇平 昭和47年12月25日生
職人歴20年  年間600件以上の墓石工事を施工している

一覧に戻る