国内最大級!

永代供養付 樹木葬専門大型霊園

(京阪奈墓地公園内)

 

 

管理費不要 一度納骨すると永久的に合祀(ごうし)されない樹木葬専門霊園

今までの永代供養付樹木葬の
問題を解決した新霊園

※画像はイメージです。

 

壮大な千年オリーブ。
また敷地内には、300本以上の桜が咲き乱れています。

 

2018年に、京阪奈墓地の中に「自然と共に永遠に眠れる」をコンセプトとした樹木葬1000年オリーブの森をオープンいたしました。
樹木葬1000年オリーブの森は平和と繁栄の象徴といわれ、数えきれないほどたくさんの季節を重ねた、樹齢1000歳のオリーブの巨木がシンボルツリーになっており、平和の象徴であるオリーブの木の下、ご遺骨を納め、自然に還る場を提供しています。

樹木葬は「子供へ負担をかけたくない」「身寄りやお墓の継承者がおらず、不安」「お墓の維持・管理費用を抑えたい」など、そのような方にとって新たな選択肢の一つとなっています。

 

通路幅は最大 1.5m 他通路 1.0m で、車椅子、旋回可能です。

お墓参りの際、車椅子が石碑と対面可能な設計にしました。

樹齢1000年のオリーブと樹齢500年のオリーブ2本、樹齢200年のオリーブ9本を【 千年オリーブの森 】敷地内に植樹しております。

千年オリーブの入り口

大きな門がお客様をお出迎え致します。

自然いっぱいでいやされる空間

 

                 春は桜が満開。

個々のお墓に線香皿と花筒が設置してあります。

                管理棟内には、大きなオブジェが展示してあります。

                                                   水汲み場には、ジョーロが設置しています。

                                                        無料バスを待つ、休憩所がございます。

 

バリアフリー設備

車椅子でお墓の前まで行け、お墓参りもできます。

車椅子・オストメイト対応トイレ完備。

推薦コメント

 

木は語らないが、人にたくさんの感情を移入させるなにか「特別な」力があるように思う。


今回の樹木は樹齢1000年と推定され、役目を終えたスペインのオリーブ農園で入手したものを、おおよそ2〜3年間懸けて養生・輸送されたものであり、その、いのちを活かしつつ、厳しい検疫を経て日本に安全に運ぶことは容易ではなかったが、1万キロ以上に及ぶ船旅に耐えるよう養生され、無事植えることができた貴重なものである。また、オリーブの樹は地球上に存在する1000年を超えても生きる、数少ない樹木のひとつであり、そのような縁起のよい、生命力溢れた生の樹木の下で眠ることは、非常に根源的かつ、意義あることと思う。


プラントハンター そら植物園
代表 
西畠 清順

 

 

日本で一番やさしい霊園です。


これまで、高齢の方や障害のある方にとって、お墓参りはハードルが高いものでした。霊園内の砂利道や坂道は、車いすや杖を利用しながらの通行が難しいです。事実、車いすに乗っている私も、家族とお墓参りに訪れることはほとんどありませんでした。先祖を敬う大切な時間を、家族と一緒に過ごせないことは心残りでした。そのようなイメージを覆すべく、西鶴様のハピネスパークでは、障害のある当事者の視点を取り入れ、ユニバーサルデザインの監修を行いました。多様な方々が安心して快適に過ごすために、解消した
バリアは二つです。通路や設備などの「環境」のバリアと、接客やサポートなどの「意識」のバリアです。環境においては、オールフラットの敷地、車いすで旋回できる通路幅、多目的トイレを完備しています。意識においては、常駐するスタッフの皆さんに、高齢者や障害者への適切な理解とサポート技術を習得するユニバーサルマナー検定を取得していただきました。訪れた誰もがきっと笑顔になり、足繁く通いたくなる。そのためのさりげない配慮が、ハードとハートに盛り込まれている、日本で一番やさしい霊園です。

 

株式会社ミライロ
   代表取締役 垣内 俊哉

霊園概要

名称 千年オリーブの森(京阪奈墓地公園内)
住所 〒573-0114
大阪府枚方市穂谷(大字)4566番地
営業時間

9:00~17:00

定休日

毎週水曜日(年末年始・お盆・お彼岸・祝日は休まず営業いたします。)

電話番号 フリーダイヤル:0120-41-8874

072-859-1111(千年オリーブ)

指定石材店 株式会社 西鶴(さいかく)
事業主体 宗教法人 久宝寺
許可番号 大阪府指令環衛第37-5号
運営会社 株式会社 西鶴(さいかく)

アクセスマップ

無料送迎バスで簡単アクセス

  • 京阪電車 枚方市駅から約20分
  • JR学研都市線 長尾駅から約10分
  • 近鉄 学研北生駒駅から約10分

無料送迎バス運行表 ※水曜日は運行いたしません。

日曜日・祝祭日

駅発 霊園発
京阪枚方市駅
南口・サンプラザ1号館ビル裏
交番前
10:00 11:30
12:30 14:00
15:00 16:30
JR長尾駅 駅前 10:00 11:00
11:30 12:30
13:00 14:00
近鉄学研北生駒駅 駅前 10:40 11:50
13:40 14:50

平日・土曜日

駅発 霊園発

京阪枚方市駅

南口・サンプラザ1号館ビル裏

交番前

10:00 11:30
JR長尾駅 駅前 10:40 11:30

お車でのご来園

  • 第二京阪道路 枚方学研ICから約10分
  • 第二京阪道路 枚方東ICから約10分
  • 京奈和自動車道 田辺西ICから約10分